Search

世界の国を「ブランド価値」と「ブランド力」で比較してみたら、意外な日本の実力が見えてきた(FINDERS) - Yahoo!ニュース

世界中の人材や資本が流動化する中で、国が保有するイメージや評判が、その国の経済に大きな影響をもたらす。つまり重要なのは「ブランド」だ。

イギリスのブランド価値評価コンサルタント会社Brand financeの調査を元に、Visual Capitalistが制作した、「最もブランド価値ある国」ランキングと、「最もブランド力のある国」ランキングを紹介する。

「最もブランド価値のある国」ランキングは、各国のGDPデータに、財やサービス、観光、人材、投資などの分析を加えて算出し格付けした。GDPを指標の一部としているため、大国が上位にランクインしやすい傾向がある。

一方、「最もブランド力のある国」ランキングは、社会的・経済的要因を総合分析して、100点を満点で点数化したBSIスコアを元に格付けしたものだ。こちらはGDPのアドバンテージを排除するので、その国の現状をより正確に把握できるとされる。

中国、ブランド価値40%成長

「最もブランド価値のある国」ランキングのトップ10はこちら。ブランド価値と前年比に注目してほしい。

1位 アメリカ $27.8T(前年比+7.2%)
2位 中国 $19.5T(前年比+40.5%)
3位 ドイツ $4.9T(前年比-5.7%)
4位 日本 $4.9T(前年比+26.0%)
5位 イギリス $3.9T(前年比+2.7%)
6位 フランス $3.1T(前年比-4.0%)
7位 インド $2.6T(前年比+18.7%)
8位 カナダ $2.2T(前年比-1.8%)
9位 韓国 $2.1T(前年比+6.7%)
10位 イタリア $2.1T(前年比-4.7%)

1位はアメリカであるものの、中国が目覚ましい成長を遂げており、差を急速に縮めつつある。中国のブランド価値は、昨年対比で40%増の19兆4000億ドルとなり、これは3位~7位までの5カ国の総計値を上回る。負けじと1位のアメリカも、成熟経済にも関わらず、$27.8Tというブランド価値を叩き出しており、昨年の7.2%増という奮闘ぶりだ。日本は4位にランクインし、昨年対比で26.0%増と健闘している。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ブランド" - Google ニュース
January 23, 2020 at 06:01PM
https://ift.tt/37lTDi3

世界の国を「ブランド価値」と「ブランド力」で比較してみたら、意外な日本の実力が見えてきた(FINDERS) - Yahoo!ニュース
"ブランド" - Google ニュース
https://ift.tt/34Sod1r
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

Related Posts :

0 Response to "世界の国を「ブランド価値」と「ブランド力」で比較してみたら、意外な日本の実力が見えてきた(FINDERS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.