[ミラノ/ロンドン 21日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 中国で春節(旧正月)を前に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が広がっている。重症急性呼吸器症候群(SARS)がまん延した2013年と比べれば、高級ブランド品企業の株価に対する打撃は今のところそれほど大きくないように見える。とはいえ中国の消費者の存在感は当時よりもずっと高まり、3100億ドルの売上高をもたらすこの市場において、現在は国・地域別で最大のお得意様だ。だからこのまま新型肺炎の感染拡大が続けば、リシュモン(CFR.S)やケリング(PRTP.PA)などの企業はもっと深刻な痛手を受けかねない。
中国当局のこれまでの発表では、国内で291人が新型肺炎を発症し、6人が死亡した。人から人に感染し得るとされ、タイと台湾でも患者が確認された。さらに春節期間に入れば数百万人が帰省や海外旅行に向かう見通しで、感染がどんどん広がる危険が高まりつつある。世界で800人近くが亡くなったSARSが発生した03年以降、中国は国内の幅広い地域に高速鉄道を建設し、飛行機利用が普及した。
そして新型肺炎が報じられてから1週間弱で、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)(LVMH.PA)やケリング、リシュモンの株価は5-6%下落している。ケリング株が33%、リシュモン株が28%それぞれ値下がりした03年1-3月(当時はSARSの脅威が最も深刻だった)の惨状からはまだほど遠い。
しかし、高級ブランド品企業は既に香港の反政府デモで業績が揺さぶられているだけに、03年よりも足場は脆弱に思われる。中国政府が新型肺炎を制御できなければ、消費者はブランド品が一番売れるモールや空港といった公共の場に足を運ぶのを避ける公算が大きい。
2000年までさかのぼってみると、ブランド品市場で中国の消費が占める割合はわずか1%にとどまっていた。だが過去10年間で、ブランド品を手に入れたいという欲求は膨れ上がり、ベインの調査によると18年には世界のブランド品売上高の33%は中国がもたらしている。つまり新型肺炎を巡り危機的な状況が起きれば、業界の世界での年間売上高は3%近く下振れする恐れが出てくる。
中国に依存しているブランド各社は、そうした逆風を簡単に防げる手段を持ち合わせていない。ネットでの販売強化を試みる可能性はあるが、売上高全体に占める比率は小さい。さらに中国のブランド品に対する貪欲さを、他国の消費者で穴埋めするのも難しい。ブランド各社は、足元の新型肺炎問題が悪化した場合、その影響をもろに受けようとしている。
●背景となるニュース
*中国当局は21日、新型コロナウイルスによる肺炎が人から人に感染する恐れがあると正式に認めた。
*中国国営メディアによると、20日時点で291人が新型肺炎を発症したと認定されている。
*中国では人々が帰省や旅行で大移動する春節(旧正月)を控えており、新型肺炎はこれを前に武漢市から感染が各地に拡大している。
*欧州の高級ブランド企業の株価は21日、新型肺炎感染拡大を受けて2-4%下落した。
*ベインの調査では、世界の高級ブランド品市場における中国人の購入額は33%を占めている。
(筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています)
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January 22, 2020 at 09:42AM
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