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ザ・リラクスの、洗練されたデイリーアイテムの魅力。【日本ブランド応援企画〜Vol.17 THE RERACS編】 - VOGUE JAPAN

Q1. 今、いち押しの商品を教えてください。

1. 快適な着心地が続く高機能アウター。

ザ・リラクスの新たな定番となりうる今季おすすめのアウターです。ECWCSというミリタリー由来のブルゾンを女性が取り入れやすい素材感とシルエットにしました。防風性・撥水性・透湿性(汗などの蒸気を外に逃がす)を持つフィルムが挟まれたボンディング素材で、軽さと保形性がありながら、秋から冬、そして春先にかけて快適に過ごすことのできる機能素材を開発しました。シルエットはザ・リラクスらしい高めのネックとAラインのシルエットで、バランスのとりやすい設計にしています。

2. シワになりにくいのが嬉しい、リラクシングなドレス。

タキシードシャツをイメージしたフロントのデザインと素材使いでクラシックな印象でありながらも、肩回りはドロップし、センターバックのタックによりゆとりのあるシルエットでストレスなく纏うことができます。素材はメリノウールとポリエステルの特殊な交撚糸を使用し、しわになりにくく独特のふくらみがあります。軽やかな印象がありながらもウールの持つマットな透け感が知的な印象のワンピースです。

3.ベーシックだからこそ良さが光る、定番のジャケット。

何年も継続しているザ・リラクス定番のタキシードジャケットです。着丈は長め、身頃はウェストのシェイプがなく、ほぼストレートに落ちるシルエットでワンピースやカーディガンのような感覚で羽織ることができます。肩のバランスは現在のジャストと感じる寸法に毎シーズンマイナーチェンジしています。生地は20年以上世界で愛されているウールギャバジンを継続して使用しています。含浸加工を施しハリと反発感があり、進化する必要性がないくらい完成度が高くテーラードのために生まれた素材で、何年着続けても美しい立ち姿を保つことができる唯一無二の存在です。

Q2 . 新型コロナウイルス禍で大変な世の中ですが、今後予定している取り組みやデザイナーとして皆さんに伝えたいメッセージをお願いします。

消費行動を変化せざるを得ない状況下で、デジタルへの流れは当然不可避だと思いますが今回の事態が示したように、アナログの確実な人から人への伝達・伝承における重要性の再確認と、デジタルの利便性の共存の考え方が必要だと思っています。そして良いものを継続して届け続け得るための本当の意味でのサステナビリティを考えなければならない段階だとも思います。

現状のアパレルのサプライチェーンを考えると、ファクトリーやテキスタイルの在り方は、少品種少量生産や多品種大量生産の体制から少品種大量生産への移行が必要になるかもしれませんが、その中でもひとつひとつの商品がお客様のクリエーションを大切にし、付加価値をつけられるようなシステムを現在開発中です。

クリエーション・クオリティを両立し、お客様にお届けした商品が期待を裏切らない満足していただけるものになるよう、さらに追求していかなければならないと強く感じています。

倉橋直実
1981年、静岡県生まれ。大学卒業後はセレクトショップの販売職に就く。在籍中にパターンメイキングとテキスタイルを学び、2010年3月にザ・リラクス(THE RERACS)を立ち上げる。

問い合わせ先/
03-6432-9710
https://thereracs.net/

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Editor: Sakura Karugane

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August 01, 2020 at 08:03AM
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