ECサイトを中心としたブランディングを行うブランディングエージェンシー、フラクタは10月から新たな受注形態をスタートする。価格の異なる三つのメニューがあり、ブランドの目的に合わせて最適なものを選んでもらう方式だ。新施策にはどのような狙いがあるのだろうか。
クリエイティブからトレーニングまで、
多彩な自走事例
フラクタはこれまで、多くの“自走支援”を行ってきた。その事例は、EC支援やデジタルマーケティングなどのデジタルだけにとどまらず、キービジュアルや店頭ツールの制作といったクリエイティブ支援にまで広がっている。多彩な事例を紹介する。
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シチズン時計「Q&Qスマイルソーラー」
シチズン時計のD2C事業「Q&Qスマイルソーラー」のコミュニケーションプランとクリエイティブレギュレーションを、クライアントとワンチームになり再設計。ショッピファイを自社で活用できるようノウハウを共有しながらクライアントと一緒にサイトを作り、ブランドレギュレーションと教育支援でD2Cの基盤を構築
フートウキョウ
UX強化の取り組みとしてオフィシャルECサイトのショッピファイへのシステム移行とブランド体験を向上するグラフィックツールの企画およびデザインを担当。システム移行はノウハウのみを提供しクライアントが自ら実施、システム移行後はARを利用した新たな表現を試験導入するなど、ブランド側で実現したい体験向上の取り組みを支援した
ナチュラグラッセ
数シーズンにわたりキャンペーンビジュアルや店頭ツール制作、LPデザインなどを実施。既存のイメージを保ちながらも新しいブランドらしさの訴求方法をクライアントと共に検討し、オンラインとオフラインでのシームレスなブランド世界観の表現を実現した
ブルーボトルコーヒージャパン
実店舗を中心に展開するブランドならではのオフィシャルECサイトをショッピファイを活用して効率的に立ち上げ。ブランド側で運用しやすいウェブページのフォーマットをデザインし、それを活用しながらプロジェクトを進めたことで、垂直立ち上げとともに運用体制の構築も実現した
D2C&Co.
ディーツーシーアンドカンパニーは丸井グループが主導するD2C企業の支援に特化した新会社。新会社におけるビジュアル・アイデンティティーやグラフィックデザイン、ウェブデザインなどのクリエイティブ全般、ウェブサイトのプラットフォーム選定から構築まで支援。フラクタはプロジェクトのスタート時点から参画。新会社の思想をクリエイティブやウェブで実現
ブランドの幅広いニーズを
カバーする3つの新プラン
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「ブランドの自走」がテーマのプラン。フラクタからブランドに必要な要素をキットとして提供し、実装のやり方を経験豊富なフラクタのメンバーがサポート。担当者が自らの手で実行する中で、ブランドの自走に必要なスキル・体験を積み上げていく。制作・実装リソースはクライアントが自社で行い、自走力の基礎を身につける
「ブランドの垂直立ち上げ」がテーマのプラン。「実現したいブランドの未来」から逆算したブランドの実装プランをプランナーが設計・提案し、クリエイティブ・ディレクションチームが支援。実装にあたり、外部パートナーに発注することが適切と考えられる場合の提案も行う
「ブランドとの伴走」がテーマのプラン。ブランドに必要な能力を必要な分だけプロジェクトの初期から入って策定し、実行。実行時にはフラクタの専門チームがブランドチームの一員となってサポート。実現したい内容に合わせ、必要な能力を持ったメンバーが稼働。スピードと柔軟性の高さが特徴
問い合わせ先
フラクタ
contact_jp@fracta.co.jp
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October 26, 2020 at 09:05AM
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