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【大人の東京ブランド #03】素材やシルエットで遊ぶ、モードなリアルクローズ。(フィガロジャポン) - Yahoo!ニュース

さまざまな着こなしを経た大人の女性が求めているのは、余計なものを削ぎ落とした服。シンプルで洗練された美しさがありながら、時代の空気と遊び心を感じる服。そんな気分に寄り添うのが、東京発のブランドたちだ。今回は全3回にわたって、注目の6ブランドをピックアップ。ブランドコンセプトやデザイナーのコメントから、その魅力に迫る。

各ブランドのアイテムをもっと見る。

最終回は、大人の女性がより人生を謳歌するための服作りを追求する「リト」と「エブール」をピックアップ。ストレスフリーな着心地×おしゃれの楽しさを備えた、モードなリアルクローズが揃う。

リト / RITO

老舗繊維商社で16年にわたって、主に海外のハイブランドに向けた企画チームで研鑽を積んだテキスタイルデザイナー、嶋川美也子が2016年にローンチ。目指すのは”内面から出るラグジュアリーにモードをプラス”したウエア。デザイナーのキャリアが生きる、専門性の高い生産背景で作り込んだ素材が特徴。

デザイナーへの、3問3答。

ーーイメージする女性像は?

自分のものさしや価値観をしっかりと持ち、その人らしい人生(日々)を築きあげている女性。また、ファッションを楽しみながら自分のライフスタイルに取り入れている女性。

ーー2020年春夏のテーマは?

Hyper Nature。本質(=自然)への回帰。

ーーデザインのインスピレーション源は?

現代アートや近代建築にインスパイアされることが多く、そこから得たものを素材に繋げ、ウエアへと発展させています。特に好きなのは、ロバート・ライマン、ドナルド・ジャッド、カール・アンドレ。ミニマルでありながら個人の存在がしっかりと感じられる点、また、作品の素材が際立っているところに惹かれます。

春夏は”本質(=自然)への回帰”がキーワード。ブランドとしてこだわり続けている素材に、自然が本来持つ色や質感を投影させてウエアに仕立てました。たとえば、グレーやベージュといった岩石の色をガーゼ調のサマーウールで表現した、しなやかでフェミニンなスーツ。有機物の質感や曲線を思わせるドレープやギャザーをアシメトリーに仕上げてエッジを利かせたドレス。オリジナルの生地作りから始めて、自然界に存在するさまざまな質感や色を融合して大人の女性のモードへと落とし込みました。

敬愛する建築家の「意図的に未完成な建物をつくり、最終的に居住者が自分に合った形に完成させる」という考え方に感銘を受けて以来、自分が作る服もそうありたいと思っています。着こなし方もカスタマイズも纏う人に託す……お客様の個性に溶け込んで、共存するような服を作っていきたいですね。

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April 15, 2020 at 07:40AM
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